2014年05月09日

国語便覧(中学生の国語の参考書)

中学校の勉強も高校受験対策も、大人になってからも役立つ国語便覧
国語便覧

かわいいクリアカラー国語便覧



この国語便覧は、一応、高校生向けなのですが、中学生でも、あるいは、大学生や大人にも役立つ内容が盛りだくさんなので、一生、手元に置いておきたい本だと思います。(全400ページ)
辞書的に活用することもでき、読み物としても楽しめそうです。


国語便覧の内容(高校受験の国語の参考書).jpg


国語便覧の特長

位置情報学校の授業で使いやすいように、教科書によく出る作品について、資料や図版を1箇所にまとめて大きく掲載。

位置情報興味を引きつけ、重要な情報をテンポよくまとめる構成で、レイアウトが工夫されています。

位置情報イメージで覚えられるように、図や写真が豊富に収録されていますので、古文・漢文や現代文の時代背景を理解しやすくなります。
 古文のコーナーでは、例えば、源氏物語では、詳しい年表や、人物の相関図などが紹介されています。
 小倉百人一首は、すべて解説されています。
 現代文のコーナーでは、明治〜大正〜昭和の文学の流れが簡潔にまとめられ、さらに、村上春樹さんなど現在の文学者についても紹介されています。

位置情報国語表現編のコーナーでは、討論(ディベート)や、発表(プレゼンテーション)の仕方について解説されています。また、読書感想文や入試の小論文の書き方についても解説されています。履歴書の書き方や、受験での面接対策についても解説されています。

位置情報ことば編のコーナーでは、日本語の特色についての解説や、難読漢字、ことわざ、四字熟語、古文重要語、国文法などについても解説されています。

位置情報一生使える国語便覧が、833円ほど(本体価格771円)で、入手できます。









<私と一緒に、もっと勉強したい人へ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)
中学生の勉強法と高校受験対策

かわいいバックナンバーのページでは、最新号を読む事ができます。
もし、気に入った場合は、そのページで、メールアドレスを入力して登録していただけましたら、
最新号のメールマガジンをお届けいたします。(無料登録)





中学生の勉強法(中間テスト・期末テスト:数学,英語,理科,国語,社会,試験問題) 掲示板








posted by 高校受験 at 14:33| 国語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする