2013年02月07日

高校受験の試験当日の持ち物チェックリスト

高校受験の持ち物チェックリスト



高校受験の試験当日の持ち物チェックリスト
以下に、持ち物の例を挙げます。
忘れ物がないように、気をつけてくださいね。
(以下の持ち物の他にも、各自で必要な物がある場合は、忘れないようにしてください。)


<高校入試日の前日までに準備して、当日の朝にチェック>
受験票 (もしも、紛失したり、忘れた時のために、コピーもとっておいて、ポケットに入れておくといいでしょう。)

生徒手帳 (本人確認用に持っておくように。)

鉛筆 (断面が6角形のものが転がりにくいのでいいと思います。5本くらいは持参しましょう。小型の鉛筆削りもあると安心です。)

シャーペン (使用してもよい場合は、2本ほど持参しましょう。)

消しゴム (2個か3個、持参しましょう。)

定規、三角定規、コンパス、分度器 (数学の作図問題で必要な場合があります。)

腕時計 (アラームは切っておくこと。)

ハンカチ

ポケットティッシュ (かぜで、鼻水が出た時などに役立ちます。)

カイロ (教室は寒いかもしれません。)

上履き (各学校で必要な場合には持参しましょう。)

雨具、かさ (雨が降りそうな日は、持参しましょう。)

携帯電話 (持っている人は、何かあった時の連絡に役立ちますが、禁止の場合は持参してはいけません。あとは試験官の指示に従うように。)

メガネ (コンタクトレンズの人は、外れて紛失してもあわてないよう持参すると安心です。)

 (念のため。胃薬は、緊張で胃が痛くなる場合に。 かぜ薬は、かぜの時に。)

参考書 (使い慣れたものを、休憩時間に見直す場合に。)

現金 (念のため、3000円ほど持っておけばよいと思います。)

のど飴 (のどが痛い時や、休憩時間中の気分転換によいと思います。試験中は注意されるかもしれないので舐めない方がいいと思います。)

メモ帳 (念のため)

替え用の靴下 (雨や雪で靴下が濡れた場合に、履き替えましょう。)

お守り (持参したい人のみ)




<高校入試日の朝に準備>

お弁当 (消化の良い食べ物を。)

飲み物 (水筒にお茶などを入れておくといいでしょう)


<その他、注意点>

・試験時間中に、体調が悪くなったときは、我慢せずに、試験官に告げましょう。










高校受験は、多くの中学3年生にとっては、初めて臨む選抜試験だと思います。
公立高校を受験する場合、数万人の受験生が同じ入試問題に取り組みます。
選抜試験というのは、ふるいにかける試験でもありますから、限られた試験時間内で、簡単な問題から難問までをバランスよくちりばめています。それによって、得点分布が偏らないように作成されます。
したがって、勉強が苦手な生徒さんは、受験勉強中に難問に取り組んで時間を費やすのは非効率です。過去の入試問題集を見て、基本問題だけを確実に正答できるようにしておくことが大事です。
優秀な生徒さんは、上述の通り、難問も存在しますから、簡単に満点をとることはできません。(簡単に満点がとれるなら、難関公立高校では、得点分布が上位に偏ってしまいますから。) したがって、解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えて、次の教科の試験に臨むようにしましょう。








高校入試問題.jpg

高校受験問題.jpg

位置情報解答と解説はこちら
http://makingsense.greater.jp/mag/130127cig.html



<もっと勉強したい中学生さんへ>
(成績アップしたい人、学年でトップクラスに入りたい人)

ひらめきメルマガのお知らせ
http://goo.gl/tZi8S











頭に良い音楽CD

るんるんもっと頭の良くなるモーツァルト


モーツァルトのクラシック音楽を聴きながら
心を落ち着かせて
集中力を得ることで
勉強しやすくなるかもしれません。













高校受験の勉強法


高校入試1か月前からでも遅くはありません。

本当に行きたい志望校なら決してあきらめてはいけません。










┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
かわいい家庭教師 紹介サークル
http://www.biwa.ne.jp/syuichi/katei.html
家庭教師の紹介(派遣)をしてほしい方や、家庭教師(無料登録)をしたい大学生のためのページ(個人契約、直接契約)です。
紹介ページリストの中から、お気に入りの家庭教師(大学生、男性、女性)を自由に選ぶことができます。
学校の補習(予習、復習;算数、数学、英語、理科、国語、社会)、定期テスト対策(中間テスト、期末テスト)や、受験対策(中学受験,高校受験,大学受験)、夏休み、冬休み、春休み指導など、お子様の御希望に合わせてお選びください。
特に、受験生の場合、志望校が決まっているようでしたら、その志望校の出身あるいは、在校の家庭教師なら、受験指導の他に、偏差値や入試問題の特徴や体験談や勉強法のアドバイス、さらには、校風や評判といった情報も教えてもらえるかもしれません。
北海道 青森県 岩手県 秋田県 宮城県 山形県 福島県 東京都 埼玉県 神奈川県 栃木県 茨城県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 長野県 福井県 岐阜県 静岡県 愛知県 山梨県 三重県 滋賀県 大阪府 京都府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘




高校入試の試験当日の持ち物チェックリスト
posted by 高校受験 at 12:17| 受験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする