2006年07月13日

教科書ガイドの使用方法について

ひらめき教科書ガイドの使用方法についてひらめき

教科書ガイド.jpg



教科書ガイドを使用することは、良いこと? 悪いこと?

結論から言うと、生徒がどのように使用するかによって良くも悪くもなります。


右斜め下悪い使用方法
一言で言えば、生徒自身が努力しないで使用する場合です。
例えば、数学の場合、宿題をさぼるために、答えのみを知るために教科書ガイドを使っていたら、身につきません。自分自身をごまかし続けることはできません。すぐにガイドを見るくせをつけると、テストで必ずボロがでます。他の教科でも同様です。そして、自分で考えようとすることをしなくなり、ガイドがなければ何もできなくなってしまいます。人生にはガイドはありませんからね。。



右斜め上良い使用方法
一言で言えば、答えあわせで使用する場合です。
自分なりに予習をして、それが正しいかどうか調べるときに使用するのがよい方法です。その上で学校の授業を受ければ、理解がさらに深まります。
定期テスト(中間テスト、期末テスト)では、教科書の内容や、学校指定の問題集などから、出題されますから、教科書の内容を完全理解することが、成績アップにつながります。




 なお、ここでは、「新しい数学(東京書籍)」、「中学数学(啓林館)」、「中学数学(教育出版)」に対応する教科書ガイドを紹介しています。購入することも可能です。










手(チョキ)「新しい数学(東京書籍)対応の教科書ガイド」手(チョキ)
教科書の内容を、もれなく・くわしく・わかりやすく解説した、教科書の予習・復習に最適なガイドブック。教科書のすべての問題について、考え方やヒント・解答をつけている。教科書の重要事項やテストに出そうな事項が一目でわかるようにまとめている。教科書で「発展的な学習内容」として取り上げられている内容も解説。


「東京書籍 数学1 教科書ガイド 」


「東京書籍 数学2 教科書ガイド 」


「東京書籍 数学3 教科書ガイド 」












手(チョキ)「中学数学(啓林館)対応の教科書ガイド」手(チョキ)
「楽しさひろがる数学」と「未来へひろがる数学」の2種類があるようです。


「啓林館 中学数学1年 楽しさひろがる 教科書ガイド 」



「啓林館 中学数学2年 楽しさひろがる 教科書ガイド 」



「啓林館 中学数学3年 楽しさひろがる 教科書ガイド 」




「啓林館 数学1年 未来へひろがる 中学ガイド」




「啓林館 数学2年 未来へひろがる 中学ガイド」



「啓林館 数学3年 未来へひろがる 中学ガイド」













手(チョキ)「中学数学(教育出版)対応の教科書ガイド」手(チョキ)
教科書の重要なポイントや事項を、もれなく・くわしく・わかりやすく解説。教科書の全「問題」について、考え方やヒント・解答例がついている。教科書の単元・内容にそって編集されている。



「中学数学1年 教科書ガイド」



「中学数学2年 教科書ガイド」


「中学数学3年 教科書ガイド」



















ひらめき「東大生50人が教える中学生の勉強法」ひらめき




受験競争の勝者たちが体験から生みだしたムダのない要領のいい点取り法がギッシリ。

最小の努力で最大の点数をとる超効率的勉強法のコツを伝授。











ひらめき「ドラゴン桜式 数学力ドリル 中学レベル篇」ひらめき





人気マンガ『ドラゴン桜』のキャラクターと一緒に楽しく学べます。

中学レベルの計算力を1冊で身につけるようにまとめています。

基礎的な計算問題を収録しています。











ひらめき「中学の数学「図形」を5時間で攻略する本 勉強のコツ 」ひらめき





簡単そうだけれど、手応えがある。難しそうだけれど、基本事項の組み合わせで解ける。

この本には、そんな問題が、72題紹介してある。










ひらめき「最高水準問題集 高校入試数学 」ひらめき





国立・難関私立高校の入試問題を徹底分析し、全分野から良問を厳選しました。

頻出問題や新傾向問題が一目でわかるようにマークで表示したので、

問題を解きながら問題のレベルや傾向がわかるように配慮しました。













ひらめき「中学の数学 全公式が12時間でわかる本」ひらめき





「解き方のコツ」さえつかめばどんな難問ももう怖くない!

因数分解、関数、二次方程式など、苦手な問題の攻め方を一挙公開。












ひらめき「特進クラスの算数ム有名中学入試を突破する 」ひらめき





希学園創立者、前田卓郎編集。











ひらめき「中学数学 あなたの子はここで点数を落としている 」ひらめき





例題を解く→「よくあるまちがい」と比べる→正しい解き方を理解する→

「要点の整理」で復習、の4ステップで得点力アップを図る解説集。










ひらめき「中学すいすい暗記数学公式 ゴロで早覚え」ひらめき





問題解決のための解法公式や定理を、リズムにのったゴロ合わせですいすい暗記。

ゴロ合わせにまんが付きで、楽しく覚えられる。重要度を*印で3段階表示。












ひらめき「中学3年分の数学の文章題が基礎からわかる本 」ひらめき





文章題の攻め方を問題文書き込み式と図書き込み式に分けて分かりやすく解説。













ひらめき「有名高校への数学 国立大付属高校一流私立高校受験対策用」ひらめき





過去に出題された重要問題を通して、ハイレベルの実力を養成。

<要点のまとめ>は、3年間の学習内容を簡潔にまとめ、入試直前の整理にも便利。

多くの人が誤る点や応用のきく学習ポイントを、<ワンポイント>として適所に配置。

くわしい<解答>を巻末に収録。












ひらめき「 高校入試数学入試ハイレベル問題集」ひらめき





難関高突破 有力私立校受験対策。国立附属校受験対策。公立進学校受験対策







posted by 高校受験 at 00:21| 数学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする