2006年07月08日

教科書ガイドの使用方法について

むかっ(怒り)教科書ガイドの使用方法についてむかっ(怒り)

教科書ガイド.jpg



教科書ガイドを使用することは、良いこと? 悪いこと?

結論から言うと、生徒がどのように使用するかによって良くも悪くもなります。


(悪い使用方法)
一言で言えば、生徒自身が努力しないで使用する場合です。
例えば、英語の場合、分からない単語を辞書で調べる習慣をつけなければ絶対に成績は上がらないし、身につきません。訳すとき、すぐにガイドを見たら、分かったような気になりますが、文法をしっかり理解していなければ、テストで必ずボロがでます。他の教科でも同様です。
自分自身をごまかし続けることはできません。すぐにガイドを見るくせをつけると、自分で考えようとすることをしなくなり、ガイドがなければ何もできなくなってしまいます。人生にはガイドはありません。



(良い使用方法)
一言で言えば、答えあわせで使用する場合です。
自分なりに予習をして、それが正しいかどうか調べるときに使用するのがよい方法です。その上で学校の授業を受ければ、理解がさらに深まります。
定期テスト(中間テスト、期末テスト)では、教科書の内容や、学校指定の問題集などから、出題されますから、教科書の内容を完全理解することが、成績アップにつながります。





 なお、ここでは、「ニューホライズン(NEW HORIZON)」、「ニュークラウン(NEW CROWN)」、「サンシャイン(SUNSHINE)」、「トータルイングリッシュ(TOTAL ENGLISH)」、「ワンワールド(ONE WORLD)」、「コロンブス(COLUMBUS)」に対応する教科書ガイドを紹介しています。購入することも可能です。









「ニューホライズン(東京書籍)対応の教科書ガイド
「NEW HORIZON」教科書の内容を、もれなく・くわしく・わかりやすく解説した、教科書の予習・復習に最適なガイドブック。教科書のすべての問題について、考え方やヒント・解答をつけている。教科書の重要事項やテストに出そうな事項が一目でわかるようにまとめている。
ちなみに、HORIZON とは、「水平線、(知識などの)範囲」という意味。



「ニューホライズン1 教科書ガイド




「ニューホライズン2 教科書ガイド




「ニューホライズン3 教科書ガイド










「ニュークラウン(三省堂)対応の教科書ガイド
「NEW CROWN ENGLISH SERIES New Edition」 を使っている方が、授業の予習や復習をするときに役立つように作られたガイド。各レッスンごと、また、その中の各セクションごとに学習が進められるように構成。



「ニュークラウンE1 教科書ガイド




「ニュークラウンE2 教科書ガイド





「ニュークラウンE3 教科書ガイド










「サンシャイン(開隆堂)対応の教科書ガイド
「SUNSHINE ENGLISH COURSE」を丸ごとていねいに解説。教科書に出てくる新出語句には、かたかなで発音の目安を付記。



「サンシャイン・E 1 学習の友 教科書ガイド





「サンシャイン・E 2 学習の友 教科書ガイド





「サンシャイン・E3 学習の友 教科書ガイド










「トータルイングリッシュ(学校図書)対応の教科書ガイド
「TOTAL ENGLISH」を使って英語を学習する方のために作られた解説書。1つのセクションについて、見開き4ページにわたってその内容を解説。1ページ目では、教科書の本文をそのまま掲載し、そこでの新出語句を簡単に確認。2ページ目では、そのセクションで最も重要な事項(目標文)について解説。3ページ目では、教科書の本文について解説。4ページ目は練習問題となっている。



「トータルイングリッシュ1 教科書ガイド





「トータルイングリッシュ2 教科書ガイド





「トータルイングリッシュ3 教科書ガイド










「ワンワールド(教育出版)対応の教科書ガイド
「ONE WORLD」教科書の重要なポイントや事項を、もれなく・くわしく・わかりやすく解説。教科書の全「問題」について、考え方やヒント・解答例がついている。教科書の単元・内容にそって編集されている。



「ワンワールド 1年 教科書ガイド





「ワンワールド 2年 教科書ガイド





「ワンワールド 3年 教科書ガイド










「コロンブス(光村図書)対応の教科書ガイド
「COLUMBUS」教科書の内容を、もれなく・くわしく・わかりやすく解説した、教科書の予習・復習に最適なガイドブック。教科書のすべての問題について、考え方やヒント・解答をつけている。教科書の重要事項やテストに出そうな事項が一目でわかるようにまとめている。



「コロンブス1 教科書ガイド




「コロンブス2 教科書ガイド





「コロンブス3 教科書ガイド











受験合格への近道は、まず、情報収集から!
あなたの志望校を入力して、受験本を探しましょう!







手(チョキ)中学生の勉強法手(チョキ)





家庭教師


posted by 高校受験 at 19:23| 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする